まのぴらーのひとり飯グルメログ

都内中心に一人ふらふらとソロ飯・ぼっち飯

【パンコントマテ 下北沢駅前店(下北沢)】下北沢で20年以上続く古き良きパスタ屋さん

総評・レビュー

下北沢で20年以上続く古き良きパスタ屋さん

下北沢駅周辺はここ数年で再開発が進み、複合商業施設が建ち、年齢層が若返った印象です。しかし、ここパンコントマテはそんな変化に関係なく、ひっそりとしながらも、ただただ美味しいイタリアンを提供してくれます。

元々は、2000年頃に下北沢の北口あたりにお店がありましたが、2014年頃に閉店し、2016年ごろに今の場所に復活したという経緯があります。

メニューは、パスタが常時100種類以上あり、極太麺とたくさんのごろごろした具材が特徴的で、コスパは抜群です。もちろん、ドリア・リゾット・グラタンなどの種類も豊富。

私は長年このお店に通い続けておりますが、一貫して海と山の幸が豊富に入っている「海山の幸」を食べ続けております。いろいろなお店のパスタを食べ続けてきましたが、ここまで豊富な具材と満腹感は、他店では味わうことができません、唯一無二のパスタ屋さんです。

お店の雰囲気・外観

ノスタルジーでレトロな外観です、店内も。いろいろな置物が置いてあります、木彫りの像やらトナカイの角とか。
席はカウンター席×8席ほど、テーブル席が6席ほどあります、テラス席(ペット可)もあります。12時ちょうどごろにお邪魔しましたが、お客さんは私以外にも女性の方やらカップルの方やらいらっしゃり、半分ほど埋まっていました。私と入れ違いで帰るお客さんは「おなか一杯だね」との感想が。

5段階評価

  • 料理・味:★★★★
  • サービス:★★★★
  • 雰囲気・居心地:★★★★
  • コスパ:★★★★
  • お酒・ドリンク:★★★

料金・価格

ランチで利用しました。パスタと以下の中から1品選べるスタイルです。

【サラダ、パン、パスタ大盛、ガーリックトースト、ドリンクもろもろ、本日のデザート】パスタは「海山の幸 和風醤油風味」にしました。トータルで2,100円。

…数年前は、上記の中から2品選べるスタイルで、かつパスタも今よりも数百円ほど安かった気がします。円安やら人件費高騰やら原材料高騰やらでしゃーなしですね。元々がコスパがかなり良かったので、個人的には正しい値上げだと思っております。

料理・コース

海山の幸 和風醤油風味

見てください!このお皿から溢れ出てきそうな具材の数々。ゴロンゴロンしています。

海の幸は、海老、いか、たこ、イイダコ、鮭、ホタテ。鮭なんて半身入ってます!

山の幸は、ピーマン、アスパラガス、トマト、ブロッコリー、シメジ、ほうれん草。それぞれの具材がバカでかく、食べ応えは十分です。

具材に負けず、パスタの麺も極太(2.5mm)で、存在感は抜群。もちもちで、醤油と具材の旨味・風味が絡んでするする入ってきます。

醤油以外には、ややねぎ塩っぽいソースやらガーリックも効いている印象(違っていたらごめんなさい)で、中毒性が高い味です。

ボリュームは相当ありますが、美味しくてあっという間に食べ終わっちゃいました、満腹です。

ごちそうさまでした。

店舗情報

  • 住所:東京都世田谷区北沢2-25-19 ピアザ近江屋ビル1F
  • 最寄り駅:小田急線下北沢徒歩3分
  • 予約:電話
  • 営業時間:11時00分~16時00分、17時30分~22時00分
  • 定休日:分からず