まのぴらーのひとり飯グルメログ

都内中心に一人ふらふらとソロ飯・ぼっち飯

【La Terrazza SABATINI(東京駅)】明日はきっといい日に違いない。

総評・感想

明日はきっといい日に違いない。

リストランテサバティーニ青山の姉妹店として、2023年3月10日にオープンしたLa Terrazza SABATINI(ラ テラッザ サバティーニ)。青山店より、店内の雰囲気も価格帯は少しばかりカジュアルな印象です。(ちなみに、青山店は35年以上も歴史があるんですね、ごいすー)

料理はローマ料理を基調としながらも、いろいろ新しいエッセンスを取り込んでいるとのこと。

頼んだのは、メインディッシュも選べるスプマンテ付きランチコース:4,900円。

感想は、一部クオリティに?が付くものもあり、全体を通して少しばかり残念でした。

まぁ、こんな日があるから美味しいお店に出会えた時により感動するもんだと、自分を励ましました。明日はきっといい日に違いない。

お店の雰囲気・外観

東京ミッドタウン八重洲の3Fにお店を構え、席数は72席ほどでテラス席もあります。お店の前にも席がズラリ。通行人からめちゃ視線を浴びてます。全部テーブル席です。

おそらく予約の方が店内テーブル席かテラス席、予約してない方はお店の前のテーブル席という感じでしょう。前者は4割ほど、後者は8割ほど席が埋まっております。お客さんの年齢層は高めな印象です。

ホールスタッフは数が多く、5〜6人ほど。自身の後ろや隣で陣取ったり、動き回ったりで常時落ち着きがありません。私と一緒です。

景色はきれいです。東京駅付近は周りがビルばっかりで代り映えしない景色ですが、ここからは空がよく見えます。

5段階評価

  • 料理・味:★★
  • サービス:★★★
  • 雰囲気・居心地:★★★
  • コスパ:★★★
  • お酒・ドリンク:★★★

料金・価格

【全4品】メインディッシュも選べるスプマンテ付きランチコース:4,900円にしました。食べログ見ると、通常は6,100円みたいです。「Primi Piatti」と「Secondo」はプリフィクススタイル。イタリアンのランチコースの中だと比較的安い部類です。ドリンクは追加で白を1つ頼みました(+1,500円)。トータルで6,900円。

料理・コース

・焼きたての自家製フォカッチャ

熱々のモッチモチです。タプナードソースも程良いアクセント。本日のベスト。

・サバティーニ風前菜の盛合わせ(鮮魚のカルパッチョ ブラッドオレンジのソース、紫芋✕ハム、サラダ)

パンと同時に前菜が到着。ハムも鮮魚も色がくすんでおります。作り置きか?なんですかね。味は可もなく不可もなくって感じです。

・帆立とカマンベールのクリームペンネ

帆立がたっぷり入ってますね。カリフラワー、帆立、ペンネ、それぞれの個性的な食感に、ゴルゴンゾーラチーズがねっとり素材に絡みます。が、味に関しては、スーパーのソースを越えるほどとは言えない…。

・国産豚のローストポーク ホースラディッシュソース

肉の厚さは薄く、それでいてパサパサでした。残念。ナイフで切るのももひと苦労。向かいのお店が超絶肉厚なポークを提供してるので、イイところは見習ってほしいです。お世辞にも美味しいとは言えない1品でした。

・パティシエ特製本日のデザート

断面の汚さが目立ちます。味はフツー。

歴史あるサバティーニ系列のイタリアンは初めてで、それなりに期待していだけに少しばかり残念でした。

ごちそうさまでした。

店舗情報

  • 住所:東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 3F
  • 最寄り駅:JR「東京」駅地下直結(八重洲地下街経由)、東京メトロ丸の内線「東京」駅地下直結(八重洲地下街経由)、東京メトロ銀座線「京橋」駅徒歩3分、東京メトロ東西線・銀座線・都営浅草線「日本橋」駅徒歩6分
  • 予約:食べログほか
  • 営業時間:11:30〜15:30 / 17:30〜22:30
  • 定休日:ビル休館日に準ずる