まのぴらーのひとり飯グルメログ

都内中心に一人ふらふらとソロ飯・ぼっち飯

【BRIANZA TOKYO(東京駅)】ボリュームは仕事早退レベル。料理の味+接客レベル+コスパもレベル高め。

総評・レビュー

ボリュームは仕事早退レベル。料理の味+接客レベル+コスパもレベル高め。

ブリアンツァって発声するのがなんかカッコいいですよね。ブリアンツァ。
イタリアンが好きなんですが、なんだかんだでブリアンツァグループは初めてです。

当店は、数あるブリアンツァグループの中でもリーズナブル&カジュアルな位置づけ。コンセプトは「炭火焼ラテンイタリアン」。グループトップの奥野シェフの造語で、イタリアン×スペインでのジョスパーオーブンで焼く炭火焼き料理が軸にあるんだそう。

メニューは、ヴィーガン向けやベジタリアン向け、グルテンフリー等にでも対応できるとのこと。多様性の時代を表す象徴的なお店ですね。

料理の感想ですが、1品1品がきちんとその役割が明確化されており(味、食感、彩り、香り)、コース全体で非はございません。味も実直で美味しい。感動レベルの1品は無かったものの、大満足です。

際立ったのはボリューム。全8品の5品目あたりのパスタでお腹いっぱい状態(パンのお代わりやシメのカレーを控えているにも関わらず)。動けないくらい、お腹いっぱい。ブリアンツァ。

泣く泣く仕事を早退し、スキップしながら帰りました。

お店の雰囲気・外観

メニューの多様性はお店の空間にも表れています。メインダイニングから個室、バー、テラス席など、なんでもござれ。席数は130とハコはかなり大きめ。

12時で予約しましたが、席は半分程埋まってました。会社員の方と女性客が多め。おひとり様はわたしぐらい。

食べログ見ると、接客レベルに課題有りみたいな口コミが一部ありましたが、利用した限りにおいては一切そんなことはありませんでした。

むしろ、ここ最近ではベスト。

今回、食べログのドリンククーポンの存在を知らず予約しましたが、ドリンクを注文した際にクーポン利用と同等の割引をして頂いたり、帰り際の時間をヒアリングしそれに合わせて的確なサーブしてくれたり、タッチパネルのドリンク注文に手間取っている時に代わりにドリンクオーダーをヒアリングして頂いたり等、配慮の塊でした。恋人にしたいレベルです。

5段階評価

  • 料理・味:★★★★
  • サービス:★★★★★
  • 雰囲気・居心地:★★★★★
  • コスパ:★★★★★
  • お酒・ドリンク:★★★★

料金・価格

【デグステツィオーネコース】前菜3種+スペシャリテ+パスタ+魚・肉料理+デザートの 全8品:8,000円のコースにしました。ランチの価格帯の中ではソコソコします。それに比べ、ドリンクは安め。ワインのグラスは1,000円ちょっとなんでかなり良心的です。

でも、今回はハイボール✕3にしました。ハイボールは1杯800円と安め。1杯が半額で400円、残り2杯が16,00円で、トータル:2,000円。料理と合わせてピッタリ10,000円。

料理・コース

・広島県かなわのカキフライとパルマ産生ハム

味は普通。生ハムもしかり。フライ系はナイフで切る際衣が飛ぶので、真っ平らなお皿は少しイヤ。案の定、衣が飛んでいきました。テーブル汚してごめんなさい。

・ブラータチーズのカプレーゼ

フルーツトマトは甘く水々しい。ほのかにシナモンの香りも。ブッラータチーズはクリーミーで濃厚。食感はねっとりでかなり好み。これは美味しい1品。この先の料理に期待が持てます。

・ピリ辛もつ煮込み(モルツェッロ)と身体に優しいパン

牛モツの弾力のある食感がたまりません。噛んでいくと、牛の旨味と辛味が少しずつ溢れ出てきます。ただただ美味しい。パスタと合わせて食べたい。パンは牛モツが個性強すぎるため、素朴なお味。本日のベスト。

・トリュフと卵のオーブン焼き

半熟卵及び生卵が少し苦手な私でもすんなり食べることができました。半熟卵✕トリュフの組み合わせはズルいですよね。 
・甘いトマトのスパゲッティ

シンプルにトマトとチーズとバジルのみという構成。前後の品が強い存在感のため、箸休め的な位置付けなのでしょう。味は甘さが際立つというよりも、甘さと酸味が半々くらい。パスタは30-50gの間くらい?するっと食べちゃいました。

・サカエヤ手当て 熟成黒毛和牛の炭火焼き

メインは魚だと「天然真鯛のジョスパー焼き」だそう。あまり真鯛に魅力を感じなかったので、今回は和牛にしました。正解。肉の甘みと旨味がすさまじい1品。赤ワインソースもバルサミコソースも良き良き。ただ、時間が経つにつれ、赤ワインソースは凝固しソースの役割を失ったという点が唯一惜しい。

・デザート本日の盛り合わせ

ティラミス、抹茶のガトーショコラ、チョコレートケーキという構成。ティラミスは生クリームみたいなとろける食感です。あんまり好きじゃないですが、控えめな甘さは好き。

 

…もうお腹いっぱいで動けず。

苦渋の決断でしたが、仕事を早退して直帰しました。

幸せです、ごちそうさまでした。

店舗情報

  • 住所:東京都千代田区大手町2-6-4常盤橋タワー 2F
  • 最寄り駅:JR東京駅日本橋口(八重洲側)より徒歩1分、東京メトロ大手町駅B8a出口より徒歩1分、東京メトロ日本橋駅A1出口より徒歩2分、東京メトロ 半蔵門線三越前駅B2出口より徒歩2分
  • 予約:食べログほか
  • 営業時間:ランチタイム:11:00~15:00、ディナータイム:17:30~23:00
  • 定休日:第1+第3日曜日