まのぴらーのひとり飯グルメログ

都内中心に一人ふらふらとソロ飯・ぼっち飯

【厳選焼鳥 一石三鳥 本店(新橋)】すさまじいボリューム

厳選焼鳥 一石三鳥 本店について

ここ数年、飛ぶ鳥を落とす勢いの一石三鳥グループ。焼鳥をはじめ、鮨や割烹、焼肉などのグループ店を一気に拡大し、現在は6店舗ほど。代表の米田拓史氏が手がけるブライダル仕込みのおもてなしやユニークな空間づくりなど、うまく競合差別化できてるみたいですね。

Makuakeとかのクラウドファンディングの活用でも有名。

今回、第1号店である「厳選焼鳥 一石三鳥 本店」にディナーでお邪魔してみました。(予約困難店という謳い文句をどっかで見かけましたが、食べログだとフツーに予約とれました)

総評・レビュー

すさまじいボリューム

食べる前は「どうせただのトレンドでしょ」とナメてました。さーせん。

ふつーにめっちゃ美味しいです、焼き鳥。

特に抱き身。インパクトある暴力的な見た目とド濃厚な旨味は初めてです、多謝。

そして、圧巻なのはボリューム。焼き鳥1品1品のボリュームはもちろんのこと、隙間で出てくる一品料理もさすがのもの。〆の土鍋ご飯の前にはほぼ力尽きてました(でも、頑張って完食したもんね)。これで、10,000円ピッタシは安すぎ。OMAKASEで掲載してる焼き鳥屋のコースだったら、15,000~17,000円はかかってたもんね。ので、コスパ最強。

謳い文句であった「おもてなし」とかホスピタリティー溢れた接客は特にありませんでしたが、丁寧+フレンドリーな接客で、何一つ不快な思いはしませんでした。食べログやGoogleの口コミ、アテになりませんね。

代表の米田 拓史氏について

冒頭でもお伝えしましたが、一石三鳥の代表を務めるのは米田 拓史氏。新卒でブライダル業界に就職し挙式成約率全国ナンバー1を獲得したり、不採算店をV字回復させたりなど、数々の実績を積み上げてきました。そして、コロナをきっかけに退職、一石三鳥を立ち上げたという経緯になります。

一石三鳥を運営する傍ら、経営コンサル業もやりーの、Makuakeエバンジェリストもやりーので、ノリに乗っている方っぽいです。ちなみに、クラウドファンディングの手腕も巧みで、Makuakeの飲食店カテゴリーでも1位を獲得してたりします(累計で1億1,942万円の支援)。

お店の雰囲気・外観

お店は新橋駅烏森を出て新橋西口通りをまっすぐ歩き、小道に入るとすぐ。駅からは徒歩7分ほどかかります。

築70年以上の古民家をリノベーションしたらしく、ぱっと見、外観はかなり古めかしい感じ。

内観は外観と打って変わり、「ザ・和モダン」な空間で、かつキレイ。カウンターやテーブル席、2階席とあり、総数で26席ほど。ちなみに、フロア単位での貸し切りもできるとな。

やはり人気店ということもあって、席は満席。お客さんの層は、場所がらビジネス利用の多め。女性グループ率も高く、20~30代が多い感じです。おひとりさんもチラホラ。

スタッフに関してですが、Googleの低評価レビューを見る限り、「サーブが遅い」「お店からの追客メールがうっとうしい」「タトゥーの兄ちゃん怖い」とかが見受けられましたが、全然そんなことなかったです。

追客メールはちょっと分からずですが、サーブは適切なタイミングだし、丁寧な接客でした。タトゥーの方はぱっと見いなさげ(とゆーか、このご時世、タトゥーで偏見持ってるのはヤバす)。

5段階評価

  • 料理・味:★★★★
  • サービス:★★★★
  • 雰囲気・居心地:★★★★
  • コスパ:★★★★★
  • お酒・ドリンク:★★★★

料金・価格

コース、鶯(うぐいす)、雉(きじ)、鶴(つる)の3種類が軸としてあり、そこから時間限定や飲み放題有無によって分岐する感じです。

  • 鶯コース(串焼7種含む):6,000円
  • 雉子コース(月見つくね・地鶏・選べる野菜串など串焼8種含む+17時・20時半限定):7,500円
  • 雉子コース(月見つくね・地鶏・選べる野菜串など串焼8種含む):8,000円
  • 飲み放題付き雉子コース(月見つくね・地鶏・選べる野菜串など串焼8種含む+飲み放題):11,000円 ※3名以上限定
  • 鶴コース(地鶏串・選べる野菜串・スペシャル串など串焼9種と〆の土鍋も含む+17時・20時半限定:9,500円
  • 鶴コース(地鶏串・選べる野菜串・スペシャル串など串焼9種と〆の土鍋も含む):10,000円

今回は、10,000円の鶴コースにしました。

ドリンクは、種類はかなり豊富。日本酒やら焼酎やらワインやらサワーやら多数。値段も良心的で、ボトルのワインに至っては7,000~8,000円台がほとんど。

今回は、食べる果実酒くまんばちレモンサワー×2杯のみにしたので、882円×2。(その名の通り、果肉がわんさか入ってました)

トータルでひとり12,000円くらい。このボリュームでこの価格帯は安すぎ。

料理・コース

・霞寄せそぼろ餡

プルプルの茶碗蒸し×鶏そぼろ×鶏の出汁という組み合わせ。あっさりとした味わいで幕開け。

・せせり

いきなりせせり登場。大山鶏だそうな。プリプリの食感で噛み応え十分です。後で分かったことですが、ここのコースは、一品料理と焼き鳥が交互に出てくる感じ。ので、焼き鳥のコースでよくある、終盤にかけての焼き物ラッシュでの胸やけや胃もたれが一切無いです。嬉しい限り。

・つるむらさきのおひたし

焼き鳥屋の箸休めは、大根おろしが相場だと思ってたのですが、ここはつるむらさき。ほうれん草のような味わいと、ほのかなえぐみが口の中を浄化してくれます。お代わりしたかった。

・砂肝

これはフツーでした。
・酒肴盛合せ

銀杏の素揚げ、クリームチーズの西京焼き、枝豆、金柑の生ハム醤油漬けという構成。酒飲みにはたまらないですね、お酒が進みます。

・なめろう

鯵だった(はず)。よくあるなめろうの味ですが、ミョウガが程良いアクセント。

・ささみ

ブリンと豊満なささみ。見た目の通り、食べ応え十分。絶妙なレア感も好きです。

・初めてのポテトサラダ

当店のスペシャリテだそう。荒く切ったベーコンとジャガイモを粒マスタード×ビネガーで食べるという、世間一般のポテサラとは一風違う構成。不味いわけない。

・うずら

・ぼんじり

ジューシーオブジューシー。
・どんこしいたけ

籠盛りの野菜から好きなものを1種選べるスタイルで、ふくよかな身でひと際目立ったどんこしいたけに。ぼんじりのジューシーさを軽々しく超えてきました。このあたり、幽遊白書の暗黒武術会で、メインキャラより次々出てくる強者を彷彿させます。

・地鶏の抱き身

本日のBEST。大きな身と香ばしさ、凝縮された旨味。言うことなしです。

・スペシャル串1種

地鶏or魚貝or野菜などから、その日のお薦め串ということで、魚でした。抱き身の余韻で幸せ絶頂の中、魚特有の臭みがかき消してくる感じはちとイヤでした。

・つくね

これキライな人いないでしょ。黄身もド濃厚なコク。

・土鍋ご飯+13時間煮込んだ鶏スープ

トウモロコシとバターがたっぷり入ったジャンキーな土鍋ご飯。とうもろこしの甘味と香りがたまりません。鶏スープも旨味の洪水が押し寄せてきます。

・最中アイス+フレーバーティー

最中はフツー。マスカットとバニラのフレーバーが効いたお茶が際立ってました。

いやー、腹パンです。焼き鳥のコースでここまでお腹いっぱいになったのは乃木坂にある「焼鳥篠原」さん以来。ごちそうさまでした。

店舗情報

  • 住所:東京都港区新橋4-20-2
  • 最寄り駅:JR新橋駅より徒歩2分、都営大江戸線・ゆりかもめ汐留駅より徒歩3分
  • 予約:食べログほか
  • 営業時間:17:00 - 23:00(L.O. 料理21:30、ドリンク22:30)
  • 定休日:不定休