まのぴらーのひとり飯グルメログ

都内中心に一人ふらふらとソロ飯・ぼっち飯

【荒川屋ダイニングバ-サンドフィッシュ(金沢八景)】手ぶらで釣り船乗って釣果を召し上がる

荒川屋ダイニングバ-サンドフィッシュについて

金沢八景にある釣り船屋「荒川屋」に併設するダイニングバーになります。ここの魅力は、自身が釣った魚をその場でさばいて調理してくれるという点。新鮮な魚を召し上がるのであれば、この上ないお店ですね。

(ちなみに、金沢八景は釣り船屋さんが多数ありますが、飲食店併設や調理込みのお店は数が限られています)

荒川屋の釣果プランはいろいろあり、釣り物が「アジ、マコガレイ、イシモチ、マダコ、タチウオ、シロギス(シロギスは半日釣りor一日釣りの選択可能)」の中から選ぶことができます。

www.arakawaya.jp

今回、朝が弱いということもあり、かつ釣り経験も人並みなので「釣り物:アジ、午後船」にしてみました。

総評・レビュー

手ぶらで釣り船乗って釣果を召し上がる

今回の釣果は、アジと黒鯛(チヌ)。お刺身と塩焼き、フライにして食べましたが、やはり飲食店で食べるそれとは全く異なります。

まあず、味そのもの。どちらのお魚も味がとにかく濃ゆく、魚本来の味をしっかり味わうことができます。そして、食感。お刺身はものすごく弾力があり、噛み応え十分。アジのフライにいたっては、ふわふわで口の中で溶けてゆきます。

やはり、自身が釣り上げた魚というのもあり、かつ4時間近く肉体労働しておなかが減っているということもあるので、特別に美味しく感じちゃいますね。

他の利点としては、荒川屋さんは釣り道具や餌などを用意せずとも、手ぶらで利用できるというところ。用意するにはお金はそれなりにかかるし、運ぶのも手間なんで、楽チンです。今回は、釣り竿、釣り針、餌一式、長靴、ビシカゴ、釣果を入れるクーラーボックス、バケツ、ライフジャケットなど、釣りに必要なものはすべてレンタルできました。

お店の雰囲気・外観

金沢八景駅から徒歩5~6分のところにお店はあります。お店の前に大きく「荒川屋」と書いてあるのですぐに分かります。

ちなみに、私は今回車で行き、お店の駐車場(平日:500円、土日祝日:1,000円)を利用しました。周囲は有料駐車場はそれなりにありますが、ほぼ半日滞在することを考えると、お店の駐車場を利用したほうが安く済みます。

お店に着くと、船員の方々やお客さんがぞろぞろ。お客さんとしては、カップルから老夫婦っぽい方、小さなお子さん連れのご家族と多種多様。みなさんの話を聞く限り、釣り初心者の方が多めな感じで、東京から来たそう。

5段階評価

• 料理・味:★★★★★
  • サービス:★★★
  • 雰囲気・居心地:★★★★★
  • コスパ:★★★★★
  • お酒・ドリンク:★★★

料金・価格

私が利用したアジの釣果プランは7,000円。そこに、貸竿:500円、仕掛け:350円。あと、内訳は忘れましたが、釣果のサンドフィッシュでの調理料金、その他飲み物・食べ物を合わせて、一人11,000円となりました。安いか高いかの比較基準が無いので何とも言えませんが、都内で新鮮な魚を食べることができる日本料理店や天ぷら屋と比較すると、3分の1位くらいに済みます。

サンドフィッシュのメニューの一部はこちら(▼)

1日の流れ

・11:30 到着

「乗船時間が12:30なので、約1時間前位にお越しください」とお店に言われたので、11:30到着。着いてからは、お店にて、受付(指名、住所、連絡先を記載)をし、料金を前もって支払い。(釣り具レンタルした際に、一部の仕掛けで紛失等無ければ、下船時に2,000円返ってきます)

・12:00 釣りのレクチャー

今回はアジということでビシ釣り(魚を寄せるために海中に撒くエサで釣る方法)。ビシカゴと呼ばれる撒き餌用のカゴの中にはイワシのミンチを使用。釣り針の餌は、食紅で赤く染めたイカの切り身で5mmくらい。釣り方はある程度把握していますが、念のためちゃんとヒアリングします。

・12:30 乗船

景色がとりわけいいですね。ちなみに、ド田舎育ちだったので、地平線や水平線、自然の景観の良さは分かりますが、「都会の夜景」の良さは一切分かりません。あれ、何がいいんでしょうか?小汚いとしか思えません。

・12:50~15:30 釣り

桟橋から出て15~20分ほどで釣り場に到着。船長の合図で釣りを開始します。レーダーをもとに移動するので、アジがいないとなると、速攻別の場所に移動します。ので、都度竿を垂らしたり引き上げたりが発生します。

期待を胸に仕掛けますが、30~40分近く無風。小さなカサゴやサメの赤ちゃんなど、ノイズ多めの釣果(もちろんリリースします)。

船員の方から「カサゴが釣れるということは、たな(=魚が餌を取ったり遊泳したりする層)がちと合ってない。深すぎる」と指摘され、軌道修正。ようやく釣れ始めます。

昔は開始2時間くらいで10匹くらい釣れましたが、今回は2時間で数匹程度。先が思いやられます。

15時位になると、大きなアタリ。それほど苦戦せず、なんなく釣れました。小さめな黒鯛ですが、うれしい。アジの仕掛けで鯛を釣れるという、ROIの良さが何よりうれしい。有終の美で終わろうと思い、残り時間は釣りをせずにソシャゲー。釣果はこちら(▼)。

・16:30 下船

下船し、レンタル物を返却し、釣果をサンドフィッシュへ。着替えを持ってきたんですが、この日は天気が良く、風や波は穏やかだったので、濡れずに済みました、ので、着替えず。

・17:00 釣果を食す

調理に時間がかかるということで、ピザとソーセージを注文。ドリンクは、車で来たということもあり、コーラのみ。もう疲れ切っているので、何を食べても飲んでも美味いと感じちゃいます。

まずは、黒鯛とアジの刺身から。透明感が違いますね。冒頭にも書きましたが、どちらも味が濃く、醤油がなくても良いくらい。そして、むっちりとした弾力。たまりません。

アジフライとアジの塩焼き

アジフライと塩焼き、どちらもふわふわな食感。ごはんがめっちゃ進みます。やはり、自分で釣った魚を食べるということはこの上ない至福で、鮮度がすんばらしいので、あっという間にペロリ。

帰り際からほぼ全身筋肉痛で、運転がツラかった。とはいえ、楽しかったし、美味しかった。また来ようっと。ごちそうさまでした。

店舗情報

• 住所:神奈川県横浜市金沢区州崎町6-1
  • 最寄り駅:京浜急行・金沢シーサイドライン金沢八景駅下車より徒歩6分