天ぷら福たろうについて
2022年から2年連続で天ぷら食べログ百名店に選出されている福たろうさん。もとは亀有に店舗がありましたが、数年前に根津駅に移転されたもよう。
素材に合わせて複数の油を使いわけたり、コースの中で椀物や焼き魚を織り交ぜて和食も多く登場したりなど、他の天ぷら屋さんとはやや趣向が異なる感じです。もちろん、素材に関しても、お魚は豊洲、野菜は厳選した農家から直で仕入れるなど、かなりのこだわりがあります。
店主の小貫 福太郎氏は、もともと日本食で研鑽をし、後に天ぷらにシフトし、独立、オープンと現在に至る感じです。今回、ディナーでお邪魔してみました。
総評・レビュー
野菜の天ぷらが絶品でした
1軒目で美味しいご飯だった場合、2軒目で飲みすぎてしまうという、アホみたいなルーティンのせいで、記憶が飛び飛び。ので、結論、めっちゃ美味しかったです。とりわけ、ひかりれんこんやオクラの花、水なす、ホワイトショコラなど、コースの節目で出てくる野菜の天ぷらがとにかく美味しかったという記憶。
天ぷらの技術はもちろんだとは思いますが、素材がとにかくいいものを仕入れているんでしょうね。ひかりれんこんの独特な食感と甘さ、オクラの花の噛む前後の風味のプロセスの変化、水なすのジューシーさ、ホワイトショコラのスイーツ感など、どれもこれも特徴が際立っておりました。
「寡黙な店主ほど味にこだわる」は正しい説。
お店の雰囲気・外観
お店は根津駅1番出口を出てまっすぐに歩き、徒歩4分位のところにあります。道中、町中華料理さんやスナックなどがそこそこあり、レトロスペクティブな街なんですかね、風情があります。
お店はこじんまりとしていて、揚げ場を囲むような形で6席のカウンター。奥にはテーブル席が2卓ほど。ウッディでキレイな内装です、カトラリーも。
お客さんは、私以外に一組ほどの若いカップル。店内はなかなか厳かな雰囲気で、少しばかり張り詰めた空気が漂います。
店主のワンオペのため、ドリンクオーダーのタイミングがやや気を遣いどころ。もちろん調理しながらなので、オーダー後も少し時間かかります。しゃーなし。
5段階評価
- 料理・味:★★★★★
- サービス:★★★
- 雰囲気・居心地:★★★
- コスパ:★★★★
- お酒・ドリンク:★★★
料金・価格
夜はコースのみで、以下の2種類。
- 通常のコース(前菜、お造り、お食事、デザート、天ぷら「車海老2本、魚3、野菜4」):13,200円
- 一個上のコース(その日の厳選素材、うに、鮑の天ぷら入り):24,200円
通常のコースだと、都内の天ぷらのコースの相場:16,000~17,000円(※個人的な調査に基づく)からは割安な印象です。
ドリンクも割安で、ビールや焼酎、ソフトドリンクは1,000円を切るのがほとんど。ワインはグラス1杯あたり:1,650円~。日本酒に関しては一合あたり:1,300円~2,750円とレンジは広め。
今回、通常のコース:13,200円と、ドリンクは梅酒×1杯+芋焼酎×2杯で、合計は18,000円とちょっと。安く済みました。
料理・コース
・天つゆ
天つゆは、鰹・室鯵・鯖の節を秘伝の割合でブレンドしたものなんだそう。甘さとコク深さが印象的です。撮り忘れて、なぜか大根おろしだけ撮ってましたw
・前菜(じゅんさい✕万願寺唐辛子✕もずく酢、芋✕からすみ、卵焼き、ほおずき、焼いた甘鯛)
和食出身ゆえ、いきなり見せつけます。もずく酢はじゅんさいのプルプル食感や唐辛子の種のプチプチ食感がユニークです。卵焼きは上品な甘さで好み。ほおずきは爽やかな酸味と甘みが印象的で、甘鯛は身は小さいながらもしっかりと旨味を堪能することができます。
・海老の頭×2
金星印純正胡麻油と九鬼太白純胡麻油の2種類で揚げたものをそれぞれ。前者はごまの上品な風味が特徴的で、後者はごま油特有の色や香りがほぼ皆無。コントラストがかなりクリアですね。どちらも美味し。
・車海老
沖縄産の粟国の塩で食します。まろやかなしょっぱさと、わずかながら甘味も感じられるお塩、これは美味しい。車海老の甘さが際立ちます。
・海老の味噌の紫蘇巻き
味噌の濃厚さと紫蘇の品のある香りがたまりません。
・ひかりれんこん
生まれて初めて食べたひかりれんこん。シャリシャリした食感と濃厚な甘さ。本日のBEST。
・キス
けっこう身が大きいですね。これは天つゆでいただきます。ふっくらしていて口の中でとろけていきます。
・オクラの花
こちらも食すのは初めて。噛むほどに、オクラの風味が伝わってきます。そして、少しばかりの粘り気も。オクラと違って、味は甘味がしっかりしています。
・アオリイカ
味はちょっと弱めながら、これは食感を楽しむものと割り切ります。
・松川カレイのお刺身
「西のホシガレイ、東北のマツカワ」と言われる高級魚の松川カレイ。肉厚な身はプリップリで、コリコリ。こんなに中毒性のある歯ざわりだったとは。色味も透明感のある白身で美しい。味は上質な脂と甘みが特徴的。付け合わせのみょうがも好き。
・水茄子
名前の通り、水分量多めでジューシー。
・穴子の骨せんべい
目の前で生きた穴子を捌いてからの、まずは骨から。硬質なジャンクフードのような食感ですが、カルシウムたっぷりな気がします。健康体になった気分。
・穴子の尾+お腹
甘くてフワフワ。
・ホワイトショコラ(白いとうもろこし)
甘みラッシュで昇天へ。色は私の幼少期ぐらいの真っ白さ。一点の曇りもありません。
・天丼+お新香+お味噌汁
〆のお食事は、天ばら、天茶漬け、天丼から選択できるスタイル。タレの甘さが好きなので、天丼へ。天ぷらは海老を使ったかき揚げ。タレの甘さがヤバいです。とはいえ、天丼特有のヘビー感はなく、もう1杯はいけそう。
・アイス✕芋天とあんこ添え
柑橘系のさっぱりしたアイスと芋天とあんこの甘さとの相性が素晴らしいですね、昇天。
生まれて初めて降り立った街で、美味しい天ぷらの数々。ごちそうさまでした。
店舗情報
- 住所:東京都台東区谷中1-2-17
- 最寄り駅:千代田線根津駅1番出口より徒歩4分
- 予約:食べログほか
- 営業時間:昼(土曜日、日曜日、祝日12:00の1回転のみ)、夜(17:30~23:00)
- 定休日:月曜日