まのぴらーのひとり飯グルメログ

都内中心に一人ふらふらとソロ飯・ぼっち飯

【merachi(六本木)】幅広い客層に支持される腹パンイタリアン

総評・レビュー

幅広い客層に支持される腹パンイタリアン

お客さんは19時以降あっという間に満席。客層はバラエティに富んでおり、小さなお子さんがいらっしゃる家族、ご夫婦らしきカップル、パパ活らしきカップルなど。幅広い層から支持されてるのかなと。

ところで、スタッフの方々の懐がすんばらしいですね。たいてい忙しい時ほど殺伐とした感じになりますが、ここのスタッフの方々は逆。忙しくなるほど、スタッフ間の笑顔率高くなります。

我が家に取り入れたいです。

コース全体を見渡すと、メジマグロ、白甘鯛、クエ、牡蠣と魚介系中心で、新宿三丁目のILLato(イル・ラート)さんや代官山のアルモニコさんの魚介系イタリアンが好きな方にはピッタリじゃないかなと。

シェフについて

杉本功輔氏はイタリア各地の人気店で7年間修業。その後、海外のいろんなところでも経験を積み、現在に至るという感じです。お話ししてみると、若かりし頃警察犬の訓練士だったそうな。すごい経歴ですね。

5段階評価

  • 料理・味:★★★★★
  • サービス:★★★★
  • 雰囲気・居心地:★★★★
  • コスパ:★★★★★
  • お酒・ドリンク:★★★★★

料金・価格

コース:15,000円とアラカルトの2つがあり、今回はコースで予約しました。イタリアンのコースの価格帯としては、高くもなく低くもなくって感じです。メインは選択制(▼)、足利マール牛 フィレにしました、+2,000円。

料理・コース

・カトラリー

箸があるのはいいですね。

・ビール

自家製のビールだそうです、美味しい。

・パルミジャーノ サブレ キャビア

パルミジャーノの塩気とキャビアの塩気がたまらないです、お酒が進みます。

・佐渡 メジマグロ カルパッチョ

メジマグロの旨味がすんごい。ソースがさっぱりしていて、飽きません、何個でも食べたい。

・ボッコンチーニ 生ハム ブラッドオレンジ

先週のLemonに引き続き、生ハムと柑橘類の相性は鉄板。ちなみに、生ハムはイタリア産ではなく、アメリカ産だそうです。

・フォカッチャ

・愛媛県産 白甘鯛鱗焼き 葉玉ねぎ

鱗と鯛の身の相対的なテクスチャーは、程度が大きいほど印象的ですよね。葉玉ねぎの淡い辛味も好き。

・五島列島産 クエ フリット 実山椒タルタル

クエのパンチ力のあるボリューム!食べ応え十分!ただ、キノコの存在意義がイマイチ分かりません。

・オレキエッテ 牡蠣 菜の花

本日のベスト。牡蠣の旨味・苦味、菜の花の甘さ・ほろ苦さ、オレキエッテのモチモチとした食感、パン粉のクリスピー感、複雑ながら全てが有機的に絡み合います。

・スパゲッティ コラトゥーラ 唐津産からすみ

他の料理と比較すると、少しばかり輪郭がボヤけたような印象。バカで分かりやすい味が好みゆえ、これは私の力不足。申し訳ございません。でも、美味しい。

・足利マール牛 フィレ 季節の野菜ロースト

季節の野菜は百合根。フィレのスパイシーなソースの後の、百合根のほっこりとした甘さは絶妙です。

・ティラミス

言わずもがな。美味い。

・マドレーヌ

メインのフィレ直前あたりで、だいぶお腹いっぱい。マドレーヌは味わう余裕は無く、食べきることだけに集中。

お会計はトータルで24,700円。ドリンクはビール→白→白→何かの4杯なので、値段は適正かと。とはいえ、お腹いっぱいで、このエリアの相場感を考えたら、安い方。

大満足です。

ごちそうさまでした。

店舗情報

  • 住所:東京都港区西麻布1-4-23 アルゴ西麻布 1F
  • 最寄り駅:日比谷線六本木駅より徒歩8分、千代田線乃木坂駅より徒歩10分
  • 予約:TableCheckほか