まのぴらーのひとり飯グルメログ

都内中心に一人ふらふらとソロ飯・ぼっち飯

ブラッスリーギョラン(宝町・八丁堀)のソロ・ぼっち飯

総評・レビュー

宝町の宝。

ミシュラン8連連続受賞のジビエを中心としたフレンチ「ブラッスリーギョラン」さん。シェフの羽立さんは数々の名店のシェフを歴任し、独立して現在に至るという経歴の持ち主。
今回、初めてランチコースで利用させていただきましたが、全てめちゃんこ美味しかったです!リピート確実。
まず、オードブルの「オマール海老のテリーヌ、紅玉りんごのソルベ」。テリーヌに凝縮されたオマール海老の旨味、そこにリンゴの酸味・甘味が加わることで、爽やかにオマール海老を食すことができるという、斬新さ。記憶に残る逸品でした。
メインの青森県八甲田産短角和牛の赤ワイン煮も最強。まず、お肉が分厚い。4センチ以上はありそう。

そして、ただ分厚いだけではありません。短角和牛のとろけるような脂の風味、軟らかな食感、コクのある赤ワインのソース、すべてが見事に融合して、この上ない美味しさ。

この美味しさとボリューム、価格の安さ(ワインは1杯500円!?でした)、接客レベルの高さなどなど、武器がたくさんのお店でした。開店10分くらいであっという間に満席になるのも納得です。

シェフについて

羽立シェフは、国内でいろいろ経験を積んだ後、フランスやベルギーで6年ほど修業→国内の有名フレンチ店に就任したり立ち上げ→独立して白銀高輪にお店をオープン→宝町に移動→現在に至るという感じです。シェフ自身、狩猟免許を持ち、シーズンになると狩猟に出かけるのだとか。このお店のInstagramでは、数々のジビエやシェフの調理する姿が見れます。(Insta見ると、シェフは少し前に入院されていたんですかね?今日見る限りでは元気に料理されていたんで良かったです)

お店の雰囲気・外観

深紅の店舗です、よく目立ちます。ジビエを軸にやられているお店って、外観に特徴が出ますよね。代々木上原のサンフォコンさんは漆黒感満載だったり、表参道のラチュレさんはアース感満載だったり。ちなみに、お皿やお店の壁の一部も深紅でした。

店内は1階と中2階にわかれており、1階がカウンター2席とテーブル席が数席ほど、中2階がテーブル席5卓ほど。

開店時間である11:30に伺いましたが、すでに4組ほど並んでました。そして、ものの10分で満席。すんごい人気ですね。

お客さんはビジネス利用な方がほとんど。おひとり様は私以外に3〜4人ほど。女性が多く、みな日替わりランチ(1,300円)を頼んでいます。皿からお肉が溢れてたので、相当ボリュームがあるのかなぁと。

ホールのスタッフは女性の方と男性の方。お2人ともキビキビ動きながらも、パンや水のお代わりやら、お客さんとの会話やら、すんごい配慮っぷり。シェフは厨房の中央にでんと構え(可愛らしいお姿)、厨房スタッフからきたお皿の仕上げを担当しているという感じ。どんなにも忙しくとも、お客さんへのあいさつは忘れずしておりました、見習いたいものです。

5段階評価

  • 料理・味:★★★★★
  • サービス:★★★★★
  • 雰囲気・居心地:★★★★★
  • コスパ:★★★★★
  • お酒・ドリンク:★★★★

料金・価格

オードブルとメイン料理が選べるプランLUNCHプリフィクスコース(4品)にしました、4,500円。

それにスパーリングと赤ワインをそれぞれ1杯ずつ。お会計はトータルで5,500円!?これ、計算すると、ワイン1杯あたり500円なんですけど。(会計が間違えていないとなると)すごい安い。たぶん都内で1番安い!

あと、ランチでは日替わりもあり、価格帯は1,000円台半ばくらい。とにかく安すぎる。別世界にいるような感じでした。

料理・コース

・雪野菜のマリネ

大きめにカットされた野菜がゴロゴロと。マリネの漬け汁は若干カレー風味。それほど強いわけではなく、野菜本来の甘みや旨味に寄り添うような感じ。ワインが進みます。

・自家製全粒粉パン

風味が豊かで熱々です、写真を見ては分からないかもですが、サイズは相当大きい。お代わりしました。

・オードブル:オマール海老のテリーヌ、紅玉りんごのソルベ

食べログのレビューとか見ると、シェフのスペシャリテなんですかね?オマールエビを選択。冒頭にも書きましたが、オマール海老の旨味×リンゴの酸味・甘味は生まれて初めての味、たぶん生涯記憶に残る美味しさ。この異なる組み合わせだけでも十分なんですが、テリーヌの中央には、オマール海老の身がごっそり入っています、大満足。テリーヌの周りには、オリーブオイルをベースにしたソースも。パンとめちゃくちゃ相性良いです。

・岩手県産日本赤牛の赤ワイン煮

まず目に入るのはお肉の分厚さ。

かなり分厚いです。赤ワインのソースはこれでもかという位、たっぷり。付け合わせはマッシュポテトとブロッコリー。短角和牛のとろけるような脂の風味、軟らかな食感、コクのある赤ワインのソース、すべてがパーフェクト。付け合わせのお野菜もソースびっしゃり付けて美味しく召し上がりました。あー、お腹いっぱい。

・ガトーショコラ凍結粉砕イチゴ、コーヒー

オードブル、メインと濃ゆいキャラクターが続いた後、本来ならあっさり目のデザートをチョイスするのが筋だと思うんですけど、最後も濃ゆく、選べるデザートの中で最も甘そうなガトーショコラにしました。ガトーショコラはめちゃんこ濃厚な甘さですが、イチゴ(紅ほっぺ)が最後に引き締めてくれます。

 

リピート確定のすんごいお店。なんで最近知ったのか後悔するくらい。多謝です。

ごちそうさまでした。

店舗情報

  • 住所:東京都中央区八丁堀2-1-9 川名第一ビル 1F
  • 最寄り駅:都営浅草線宝町A8番出口より徒歩2分、日比谷線八丁堀A5番出口より徒歩5分
  • 予約:食べログほか
  • 営業時間:【平日昼】11:30-14:00(L.O)、【平日夜】18:00-20:00(L.O)、【土曜昼】12:00-13:00(L.O)、【土曜夜】18:00-20:00(L.O)
  • 定休日:日曜日 ・月2回不定休