まのぴらーのひとり飯グルメログ

都内中心に一人ふらふらとソロ飯・ぼっち飯

【ブロックス(中目黒)】成長白地はたくさんありそう

ブロックスについて

恵比寿を中心に、オーナーシェフ木下威征が展開するオー ギャマン ド トキオ(AU GAMIN DE TOKIO)グループの3号店になる、鉄板焼きがメインのブロックスさん。コンセプトは、古き良きフレンチ料理を楽しめるとのこと。創業は2012年なので、10年以上経ちます。今回、食べログで予約してランチでお邪魔してみました。

総評・レビュー

成長白地はたくさんありそう

前回、お伺いして大満足だった恵比寿のオーギャマンドトキオさんと同様、やはり料理・ドリンクともに価格の安さは圧倒的にハンパないです。あと、スタッフ陣のホスピタリティ溢れる接客力も。

が、コースの構成に疑問。食べログでは、5月旬の食材をふんだんに盛り込んだコースという謳い文句がありながら、旬の食材に関しては、全7品中2品のみ。前菜のサクラマスのカルパッチョと魚料理のヒラメのみ。後は定番メニュー。これは肩透かしを食らいました。もちろん、定番メニューに関しては、味がきっちり分かりやすい個性があり、美味しかったんですがね。通い続けたいお店か?と問われると、「うーん、恵比寿のギャマンのほうに行く」と答えます。

あと、ボリューム(というか料理の見せ方)も?。メインのハンバーグが赤ちゃんの握りこぶしサイズなのはちと残念でした…。

とはいえ、店長・料理長含めスタッフ陣は若く、スタッフ間のコミュニケーションから察するに、細かい改善を多々重ねているようなので、成長白地はたくさんあるかなぁと、今後に期待。エイリアンやプレデターのように、数多のシリーズ映画が越えられなかった1作目をぜひとも越えてほしいところです。

シェフについて

シェフを務めるのは河原英輔氏。渡仏して有名店「アルページュ」などにて修業をした後、帰国して国内のフレンチ料理店→オーギャマンドトキオに参画し、現在に至ります(引用元:https://hitosara.com/0006027128/person.html)。

お店の雰囲気・外観

東横線の中目黒駅東口を出て左にまっすぐ5分ほど歩き、FEELCYCLE中目黒店を目印に左折。そこから数分歩いて左折したところの2階にお店はあります。
店名があらわす通り、ブロック調の重厚な扉が印象的な外観。内観は、ウッディーでレトロな感じ。壁の所々もブロック調。照明は柔らかなオレンジ調。鉄板をL字に囲んだカウンターと8人くらいが座れそうな大きなテーブル席、個室があります。

お客さんは小さな赤ちゃんがいるご家族やら女子会やら。総じて女性率高し。満席です。すんごい人気ですね。

スタッフは厨房・ホール含めて計3人でみな若め。たった3人で、約20人近くのお客さんを回しているのでバタバタしていますが、お客さんとのコミュニケーションも決して忘れず。ところで、ギャマンのスタッフ陣は人の懐に入り込む術が長けていると思うんですが、メンタリストでもいるんですかね?

5段階評価

  • 料理・味:★★★
  • サービス:★★★★
  • 雰囲気・居心地:★★★★
  • コスパ:★★★★
  • お酒・ドリンク:★★★★

料金・価格

今回利用したのは、全7品からなる「土日祝日限定のBISTRO CLASSIQUEコース」。お値段は5,500円。プラスでフォアグラバーガー:1,500円(食べログクーポンの名物フォアグラバーガー:300円引きを利用により)。

ドリンクは、オーギャマンドトキオは一律同じなんですかね?シャンパンはじめワインはかなり良心的な価格設定。でも、今日は夏日(5月上旬で気温が29度)ということもあり、炭酸気分。スパークリングワイン×1杯、ハイボール×2杯頼み、計2,100円。

トータル:9,100円で、相変わらずオーギャマンドトキオグループの価格設定、ごいすーです。

料理・コース

・とうもろこしのムース生ウニ添え

ギャマングループのスペシャリテ。もはや新鮮な驚きは無いけども、安定の美味しさですが、本日は夏日のため、冷えたムースがありがたい。

・パン

お代わり可。素朴な味すぎたため、バターが欲しい。

・冷菜盛り合わせ

写真は撮り忘れました。2つあり、1つ目は桜鱒のカルパッチョ。上はサワークリームソース。個人的に桜鱒は独特の魚臭さとぶよぶよした食感があんまり好きでは無いんですが、サワークリームが良い意味でファブリーズ化してくれます。もう一つは鶏肉と鴨(?)に粒マスタード。こちらはフツー。

・ふわふわスフレオムレツ トリュフがけ

料理名の通り、フワフワで口の中に入れた瞬間とろけます。上には、塩トリュフとハチミツで、両者のコントラストからなる香りがベター。

・ヒラメの鉄板焼き 生海苔×クリームソース ケールのフリット

う~ん、この配色だと、緑のケールが主役になっちゃいますが、これでいいんですかね?味に関しても、ケールのほろ苦さとまろやかでコクのあるクリームソースとの相性が一番良く、ヒラメの存在感が希薄でした…。

・ハンバーグ

写真は撮り忘れてしまいました…。ソースはデミグラスソースと粒マスタード。付け合わせはフレンチフライと玉ねぎ。メインにもかかわらず、ハンバーグのサイズはこじんまり。ペロッと食べちゃったので、特段印象はなく。デミグラスソースはとりわけ甘かった。好き。

・名物フォアグラバーガー

これはフォアグラがゴロっと入ってます(小さいバンという見せ方も相まって)。フォアグラの他には大葉とアボカド。フォアグラの甘さ・コクが堪能できる一品です。本日のBEST。

・(バスク)チーズケーキ+ホットコーヒー

ソースはベリー、付け合わせはバニラアイス。

冒頭にも書きましたが、コストには満足ですが、パフォーマンスには改善の余地があるかなぁと。ただ、生徒中のお店もありそうなので、また、時間をおいて行ってみたいお店です。ごちそうさまでした。

店舗情報

  • 住所:東京都目黒区上目黒3-16-13 キューブM2F
  • 最寄り駅:東急東横線中目黒駅より徒歩5分
  • 予約:食べログほか
  • 営業時間:月・火・水・木・金17:30 - 23:00(L.O. 22:00)、土・日・祝日12:00 - 14:30(L.O. 14:00)
  • 定休日:無休(年末年始を除く)